SSブログ

草なぎ問題と公権力(警察権力)の乱用 [公権力の乱用]

「草なぎ容疑者は23日午前3時ごろ、港区赤坂9丁目の檜町公園で飲酒し、全裸になった疑い。赤坂署によると、近所の男性から「酔っぱらいが騒いでいる」と110番があり、赤坂署員が駆けつけると、草なぎ容疑者が1人で大声で騒いでいた。職務質問に対し、草なぎ容疑者は「裸だったら何が悪い」と話し、手足をばたつかせて暴れた。同署によると、草なぎ容疑者は逮捕時にかなり酒に酔った状態で、逮捕から約5時間後の呼気検査では1リットル中0・8ミリグラムのアルコールが検出された」

こうした事実がどうして犯罪として扱われるのか。公然と言っても公衆がいたわけでもない。騒いだと言っても、格別他人に迷惑をかけているのでもない。右翼の街宣車のけたたましい騒音に対して通報した男は警察に通報しもしないだろう。通報があっても、警察は取り締まったりはしないであろう。政治活動の自由を保証するという金科玉条があるからである。
草薙くんが騒いだのは個人の鬱屈した何かの発散であったとすれば、それこそ個人の自由の問題である。
 鳩山総務相は「国民に(テレビの買い替えなどで)負担をかけるアナログ放送停波のキャラクターなのに恥ずかしい。最低の人間としか思えない」と強調。とあるが、これまた何を!と言いたくなる。千葉県の自民党支部代表者が公然と無所属を名乗って知事選に臨んだ森田健作知事の方が余程公民を欺く行為であろう。鳩山総務相はそのことに対してどう説明するのか。森田知事と草薙くんとどちらが最低の人間なのか分からない。森田知事は自分を欺き千葉県民を欺いたのである。草なぎくんは、誰も欺いてはいない。
警官に抵抗したのだから、公務執行妨害だとしたり顔に言うのもいたそうだが、警察権力の不当な介入に抵抗するのは国民の抵抗権の一つである。深夜に騒いだことを問題にするなら、昼も夜も変わらず皎皎とライトを照らしているコンビニの営業もはた迷惑であろう。
家宅捜索までしたというのだから、正に警察権力の乱用であり横暴である。薬物所持を想定した予断に基づくもので、明らかに違法な捜索である。こんなことが許されるなら、ちょっとした不始末でも家宅捜査の対象になる。橋下大阪府知事などの弁護士は一斉に反発すべきことなのにそうした声も聞こえてこないのはこれまた不可思議であり、恐ろしい事態である。
このような形で権力が国民を専制的に支配して自由を奪う危険な兆候のように思えてならない。
このような横暴な権力の乱用が容認されることは、確実に暗い時代の到来を予感させる。治安維持法下に生きているのではないかと錯覚させられる。
国民性というのは、変わらないからこそ国民性なのだとすれば、曾て経験した苦い経験をまた舐めることになるのではないかと危惧している。
総選挙もせずに政権を三度もたらい回しにしている自民党の破廉恥さに比べれば、草なぎくんの「蛮行」など取るに足りない。人間は本来無一物である。
臨時ニュースで流して魔女狩りにも似た報道機関の姿勢こそ厳しく反省されるべきである。
それに草彅くんがビールを何杯飲んだとか、焼酎を何杯飲んだとか、何時間飲み続けていたとか、正に個人の自由であって、とやかく言われる筋合いの問題ではない。酒を何杯飲もうが、何時間かけて飲もうが、他人、,まして警察が関与すべきことでもあるまい。都合の悪いときには、民事不介入に照らしてちょっとした問題でも拘わりたがらない警察が何故この問題で、家宅捜査をし、飲んだアルコールの種類と量まで公表するのか。それこそ個人情報の意図的権力的漏洩である。職務上知り得た秘密の暴露という国家公務員としての悪質な逸脱であろう。
鳩山総務相はこの問題に対する昨日の発言を撤回したという。草彅くんは昨日既に反省していると言っているのに送検すると言うではないか。
草彅くんはタレント活動を一時休止して、警察権力即ち国家権力の不法性と戦う戦線を志有る弁護士などと組織して欲しい。したり顔に有名税だとか言っているジャーナリストもいるが、税にしては税法違反の不当な課税をしている現代の魔女狩りである。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。