SSブログ

DeNAの入場料返還企画 [プロ野球]

横浜スタジアムの一塁側内野指定席の50席分は、1日から6試合「全額返金!?アツいぜ!チケット」として4000円で販売。観戦したファンの満足度により勝てば半額まで、負けたら全額まで返金する球界初の試みだった。

 チームは初の3連勝を飾ったが、この日も返金を求めるファンが続出。「以前の連敗があったから」との理由を聞いた球団関係者は「当日の試合の満足度だけで、と伝え切れていなかった」と苦笑していた。<スポニチアネックス>
誰の発案によるのか、観客動員にこの企画が結びつくと考えたのだとすれば、お粗末であろう。またある意味では選手のプレーを冒涜する企画でもあろう。
4000円のチケットが50席完売しても20万円にすぎない。球団の収入としては、僅かであるが、観客一人一人にすると4000円はそれほど安い娯楽費ではない。4000円の席はそこそこの席であろうから、日頃は外野席で見ている人が初めから返還を目論んでこの席で観戦するファンもいるはずだ。
満足とか不満足は相対的である。理屈と膏薬はどこにでもつくというように、勝ち方に不満があれば、勝利しても返還を求めるのを拒否できないだろう。圧勝すればしたで接戦の期待を裏切ったという観客もいるだろう。投手戦で勝っても、某選手の本塁打をみることができなかったので返還を求めるという理屈も成り立つ。
このように考えると八百長に結びつく恐れがないとも言えないのではなかろうか。その筋のプロが仕切る野球賭博では、誰が何回に本塁打をうつかとか、先発が何回まで投げるかというようなことまで賭の対象になっているとも聞く。
球団は遊び心でこの企画を導入したのだろうが、球団経営の基本姿勢がどこか狂っているのかもしれない。
興行収入の最も基本的な入場料について、曖昧にするのは間違っている。途中で雨などが降っても試合が成立すると入場料は返さないという大原則に逸脱した企画なのだから、即刻止めた方がいいだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。