SSブログ

早大教授が文献盗用 [教育]

<早稲田大が文部科学省の委託を受けてまとめた調査研究報告書に、他の文献からの盗用が複数見つかったことが6日、同大への取材で分かった。研究チームの代表を務めた松居辰則人間科学学術院教授は盗用を認めており、同大は処分を検討している。同大によると、報告書は「社会人の大学院教育の実態把握に関する調査研究」で、2010年春に文科省に提出された。昨秋に盗用の疑いがあると学内から指摘があった。>(共同通信)
盗用文献が具体的でないので、軽々に言えない点があるが、これは恐らく早稲田大学内部での教員間の色んなしがらみのなかでなされた内部告発によるものであろう。
恐らく文科省からの委託研究だから相当な委託研究費が予算化されていただろうし、報告期限の期日も厳格であったはずだから、組織の仕事であれば、若干ルーズなメンバーもいて、盗用という非常手段に訴えたのかもしれない。あるいは、文科省のチェックはそう厳しくないと考えたのかもしれない。そうし背景があって、内部告発に及んだのだろうと推察する。
問題は、天下の早稲田大学だからこのように大きく取り上げられたと考えるか、どうかと言うことである。他の余り著名でもない私立大学の盗用問題だったら、ここまで報道されるかどうかと言うことである。
ここ十数年ほど前から、早稲田も教育研究の活性化ということで、外部のスタッフを採用していると聞く。それでも昔から、学生一流、施設二流、教員三流という総体的評価を覆すほどにはほど遠いとも言われる。そのことがこうした文献盗用に結ぶついているのかもしれない。日暮れて道遠しということであろうか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

株とfx

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 株とfx (2012-09-17 10:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。