SSブログ

張本氏と野村氏の川崎選手貶毀 [プロ野球]

昨日のサンデーモーニングで、野村氏がゲストとして登場していた。関口キャスターが出演が遅かったというようなことを言っていた。
先週のこの時間で張本氏がトロントブルージェーズの川崎選手の言動に対して所謂「喝!」を発していたようでサイトで話題になっていた。視聴者からは張本氏の『喝!』には寧ろ批判的な意見が多く寄せられていた。川崎選手の言動が「米国民に失礼だ」と言った張本氏の生真面目な対応が川崎選手のこれまた生真面目なパフォーマンスと衝突しているのだと感じていた。トロントはカナダなので米国民というのは当たらないが…
ところが昨日、ゲストの野村氏がわざわざ川崎選手の名を挙げて、川崎程度の選手が大リーグでやっているので、大リーグを目指す選手が出てくると痛罵していた。
ゲストの人選は張本氏に任されているのだろうと推測しているが、先週の「喝!」に対する張本氏への批判が強かったので、それに対する反論としてわざわざ野村氏を呼んで選手の力量面から自己の「喝!」の正当性を目論んだのだろうと深読みした。
川崎選手はイチロー選手を慕ってマリナーズとマイナー契約して大リーグに昇格したが、一年だけの契約で解雇された。その時にもマリナーズ関係者には、彼はおいておくべきだという意見もあった。
ブルージェイズ入団もマイナー契約で正遊撃手が故障したので昇格して現在はレギュラー並みに活躍している。先日のレンジャーズ戦では久しぶりに安打を放って次打者の安打で好走して長駆ホームインしていた。
彼が打席に入るとスタンドから大きな声援が送られていた。イチロー選手がまるでジーター選手がヤンキースタジアムに戻ってきた時の様なファンの反応だと驚いてコメントをしていたこともあった。
川崎選手の真摯なプレースタイルが観客の共感を呼んでのことであろう。ブルージェイズの監督も彼の守備は基本ができている。正遊撃手が故障明けしても必要な選手だとコメントしている。
ソフトバンクの王会長も、杉内投手や和田投手、ホールトン投手の三人が退団したが、川崎選手の退団が一番チームには影響すると言っていた。
選手としての力量では、特に打撃面で非力が目立つだけでなく、ソフトバンク最後の年でも打率は芳しくはなかった。首位打者候補とまで言われていたが伸び悩んでしまっていたので、3000本安打を打った張本氏、三冠王経験者の野村氏にすれば、足下にも及ばない選手であろうが、川崎選手のひたむきさは恐らく両氏にはない美質であろう。また一緒にプレーしたイチロー選手は、川崎選手はチームに溶け込もうとするのではなく、チームの選手みんなを巻き込んでいくような選手だと評している。
功成り名遂げた両氏も、懸命に自己実現を図ろうとしている選手への一面だけをみているとしか思えない評価にははなはだ疑問を抱く。川崎選手貶毀のシナリオは両氏の連係プレーだったように思う。
野村氏は野球は団体スポーツだと言っていたが、競技面だけの評価に偏っていて自己矛盾する評価でもある。野村氏は一家を為した人であるが、その話には眉に唾をつけて聞くことがよくある。
氏のサッカーアレルギーも酷いが、サッカーびいきには野球アレルギーも多いのである。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。