SSブログ

竹島問題と創氏改名・母語剥奪 [歴史]

韓国の大統領が竹島を「巡視」したといい、韓国海兵隊が竹島上陸訓練をしたとか、8月15日を前後にして日韓関係に更なる亀裂が入りつつある。
そもそも竹島の領有権は、李承晩ラインの強引な設定によって不法に為されたことに端を発していることは歴史の事実である。李承晩氏の反日感情というより、抗日感情は徹底したものであった。長い日本帝国主義の圧政に苦しめられ、それに抵抗していた政治活動には圧制の側に立つものには理解できないことである。
1910年の日韓併合以降に支配した日本が企図した圧政の象徴が、創氏改名と日本語使用の強制であったことは教科書にも書かれているとおりである。
今では結婚による改姓にすら、抵抗を感ずる時代である。女性は出自を明確にするため、中国と同じく結婚によって改姓するこ習俗をもたぬ民族の家の伝統と系譜を重んずる者に氏を創らせ、名を改めさせるという異民族支配の政治的企図は、人類の歴史の中でも希有なほどの暴挙である。
かつまた歴史と伝統の中で日々使われてきた母語を奪って日本語の使用を強制した圧政について日本人は鈍感であるように思う。
社内で英語使用を義務づけている企業で英語を使うのとは異なることである。
言語は言うまでもなく精神活動表現の重要な一つである。言語を奪おうとした発想それ自体についても思いを致してみる必要があろう。
帝国主義思想が地球規模で覆っていた時代の所産であったとしても、異民族支配の手段としてなされた、創氏改名と母語剥奪の思想営為の帰結がどのようなことをもたらしているか、歴史は検証しようとしているとも言えるかもしれない。

中国漁船の韓国漁船襲撃と倭寇 [歴史]

黄海は豊かな漁場として知られている。その黄海の韓国の排他的海域に進入して不法操業をしている中国漁船が韓国の警備艇に対抗するだけでなく、韓国の警備隊員の一人を刺殺するという事態にまでに至っている。映像などでは、中国の漁船が軍団を組むようにして操業しつつ、韓国の警備艇などに対抗している。
かつて倭寇が猛威を揮って朝鮮半島の人々に恐れられた時代があった。当時は国際的海洋法などはなかったし、船自体も現代の漁船とは比べられないほどであった。だから漁場をめぐる争いもあっただろうが、それだけに止まらず倭寇は半島に上陸して略奪を繰り広げていた。瀬戸内の島などが拠点になっていて、歴史上にも名を馳せている水軍などはそうした倭寇の筆頭だったのだろう。
倭寇も今回の中国の漁船が船団を組んでいるのと同じように振る舞っていたのであろうと想像させられた、と言っていた中学で社会を教えている先生の歴史の想像力に感心して耳を傾けた。
日本でも稲が実る時期に田んぼの稲を刈り取って略奪したりする不届きものもいて、なかなか摘発されない。高級品のさくらんぼも略奪の対象になったりしている。
万里の長城は、匈奴が中原に進入するのを防ぐために構築されたと言われている。北方に住む遊牧民族が中原の地の収穫期に大挙して進入して、収穫間際の穀物を刈り取るという略奪行為は頻繁に行われていたことは歴史記録に止められている。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。