SSブログ
不当利得 ブログトップ

DeNAの入場料返還とコンプガチャ廃止 [不当利得]

<ソーシャルゲームの課金方法の一つ「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」に対して、消費者庁が規制を検討していることをめぐり、グリーは9日、自社サイト「GREE」で提供しているゲームのうち、自社で開発・運営しているものについて、コンプガチャのシステムを廃止すると発表した。
コンプガチャをめぐっては、ディー・エヌ・エー(DeNA)の守安功社長や「サードパーティー」と呼ばれるゲーム開発会社もこの日、廃止する方針を表明しており、業界全体が全廃する方向に動き始めた。>(産経新聞)

DeNAは、横浜球場主催のプロ野球では、試合に満足できない観客に入場料を返還した。DeNAが圧勝した試合でも返還を求める観客にも応じている。
今回廃止を表明したソーシャルゲームのコンプガチャは子供なども巻き込んでいるとかいう。このゲームがもたらす影響の大きさに気づいて廃止するのだとすれば、今までこのゲームで多額の損失、金銭の浪費を生み出させたことに対して弁済するのが筋であろう。
少なくともプロ野球の試合で満足できない観客に入場料の一部を返還しているDeNAは、自ら廃止を決めたのは、ゲームの反社会性を認めたこととなるのだから、野球の入場料を返還すると同じく、今までに得た課金を利用者に自発的に返還すべきであろう。もし返還が不可能だとするなら、このゲームで得た利益をあしなが育英会の基金にでも寄付するのが真に社会的責任を果たしたことになるだろう。
不当利得 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。