SSブログ

フランスのユーモア批判 [欧米人の論理]

福島第1原発事故の問題を抱える日本が2020年夏季五輪の開催地に選出されたことを風刺する漫画を掲載し、日本側からの怒りを買っている仏週刊紙「カナール・アンシェネ(Le Canard Enchaine)」は12日、「一切の呵責(かしゃく)を感じることなく風刺画の責任を負う」と述べ、日本人にはユーモアのセンスがないと嘆いた。(AFP=時事)

日本政府は抗議すれば、上記のような反論が当然出されると考えていなかったのであろうか。それが不可思議である。
言論や表現の自由の問題もあろう。
むしろこの風刺画の出来具合を問題にすべきであろう。

ユーモアを中国人は音に意味を重ねて「幽黙」と訳している。名訳だと思っているが、この訳語に照らすと風刺画は露悪趣味が横溢していかにもフランス人らしい傲岸さが出ている。一般のフランス人に理解できる絵でもないように思う。
繊細さと傲岸さを適宜使い分ける彼らの表現力のたくましさを思えば、抗議する我が国の為政者の間延びした感性こそ問われるのかもしれない。

完全にコントロールされていると断言した安倍首相の汚染水に対する見解の甘さを端的に批判して的を射ているとも言えるだろう。それで官房長官の気に召さなかったのかもしれない。
抗議するなら、竹田IOC理事が福島と東京は200数㎞離れているので東京は安全だと発言した現実認識であろう。
東京招致成功で浮かれて忘れているが。風刺画は頂門の一針でもあると受けとめるべきであろう。抗議や批判するなら個人なりメディアなどの市民レベルでやればよいことではなかろうか。
フランス人も防護マスクをつけなければならぬような危険な代物を売って外貨を稼いでいることを忘れないことだろう。買い手の無様な使い方に問題があったとしても。
更に付け加えると、核実験の強行で少数民族の健康を損ない恐怖を与えたことなど忘れていることの自省的風刺画でも書くとどんな風刺画になるのであろうか。それこそ手も足も出さずに防毒マスクを着用して防毒マスクを売りまくる体の風刺画でも描くのであろうか。
自省の結果、我思う、故に我有り、と導いた思惟構造に徴すると、吾が国民の辞書には自省の言葉はないというのが落ちであろうか。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。