SSブログ

阪神阪急HD株主総会での選手批判 [プロ野球]

阪神阪急HDの株主総会で、城島・小林宏之選手は不良債権だとして痛烈な球団の強化策に批判を加えたという。昨年も金本選手の起用が敗因だとする批判があったという。
当の株主は、阪神阪急の統合をどう評価したのであろうか。そもそも阪急が優良企業の阪神を統合するにはそれだけの要因があった。阪急電鉄は巨額の不良資産を抱えていて、阪急京都線の線路はペーパー会社に譲渡してその会社から線路を借りるという経営をしている。簿価圧縮の苦肉策である。そのような不良会社の株主になること自体が先見の明や経済合理性を欠いた行為であろう。
プロ野球選手が故障や怪我をしたり、不振になることを不良債権という発想はいかにも貧しい。そのようなリスクを負うことを恐れて選手との契約をしていたら、スポーツ分野での企業活動は成り立たないだろう。球団経営の最大の企業リスクは監督の采配や選手が活躍するかどうか、それに呼応した観客動員ができるかどうかである。阪神ファンは負けることも楽しんでいるから、球団の存在自体が意味を持っているとも言える。余り負け続けるとファンの足も遠のくであろうが、観客動員は群を抜いているから、球団経営は成功しているといえ、株主が問題にすべきことの視点がおかしいとも言える。
昔村山監督が古田捕手を指名しようとして眼鏡を掛けているとして反対されたとか。赤星のドラフト対象も野村の強い示唆があったとか。やはりスカウト活動に基本的な問題があるのかもしれないが、難しい球団であることは事実のようである。株主総会で選手起用や故障や怪我まで批判されるのだから、厄介な球団に違いない。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ジョーダンスニーカー

となっていたところに、こちらのブログを発見し、読むたびほっこり幸せな気持ちになります 更新楽しみにしています
by ジョーダンスニーカー (2013-11-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。