SSブログ

内野手の連係プレー [プロ野球]

昨日のソフトバンクとロッテの試合でも、二度ほど見られたプレーに、セカンドの本多選手がセンターに抜けるようなゴロを好捕して、無理な体勢からジャンピングスローで一塁に投げて間に合わず内野安打になったのがあった。
センターに抜けるようなゴロをセカンド好捕しても一塁に投げて、きわどいタイミングで打者走者を生かしてしまうことを見て、いつも思っていたのだが、遊撃手もボールを追いかけてきている時には、併殺プレーの時のように遊撃手にトスをして、遊撃手が一塁に投げれば、強い送球になって打者走者をアウトにできるタイミングを掴めるのではなかろうか。併殺プレーの時のように、走者に送球を阻止されることもないのであるから、素早く的確な一塁送球が可能だろう。ゴロを捕ったら自分が一塁に投げるのだという固定観念を捨てることも必要であろう。
投手を強襲したりして三塁やショートが捕球して一塁に投げて打者をアウトにするプレーは頻見する。この場合よりも合理的に連携することになるのだから、日頃から訓練しておけばよりスムーズに守りが堅くなるのではないかと思う。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。