SSブログ

ヤクルト宮本慎也選手の引退 [プロ野球]

ヤクルト入団時は、野村監督から専守防衛と評されるほど、云ってみれば守備の人であった。昨年2000本安打を達成るするほど打撃面でも非凡な才能を発揮した。努力の成果だろうと思う。
遊撃手で守備は抜群だが打撃は二割五分にも達しない専守防衛の選手はいた。
先ず思い出すのは、阪急の大橋選手である。彼の打順になると安打は期待できないかった。
更に、今はCS放送で専らハム主催の試合の解説をしている水上氏もそうした選手であった。
しかし両氏とも年月を追うほどに、打撃面も進歩させていた。守備能力と打撃力がどこかで交差して打撃力を向上させたのだろう。宮本選手は2000本安打まで打ったのだから、専守防衛という野村氏の評価を見事に克服したことになる。
現在の遊撃手ではソフトバンクの今宮選手が守備では抜群の能力を発揮している。最近は打力面でも少しずつ進歩の跡を示しているようで、期待して見ている選手の一人である。

専守防衛に触発されて、一言言えば、外国人が抱く日本に対するイメージの一つとして「平和国家」が挙げられたりするという。顔のない国家像、ブランド力が落ちたと言われる日本の有力な旗幟になると思う。そうした平和国家の像を壊すように、侵略戦争に定義はないとか言いつのって無謀な先の大戦の正当化を図ろうとしたり、憲法改正を目論んで軍事力強化を一歩も二歩も進め、「集団的自衛権」にまで踏み込んでいる外交姿勢は世界が日本をどう見ているのかということに頓着しない国家像を妄想しているように思えてならない。守備の人が打撃力を向上させる世界は野球の世界だけにした方が賢明な選択のように思う。しかし安倍内閣の支持率が上がっている世論調査も出て来ている。打撃力を磨くことに魅力を感じている人が多いということなのかもしれない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。