SSブログ

原発推進と山本太郎議員攻撃 [ジャーナリズム]

7月の参院選で初当選した山本太郎参院議員が先の臨時国会で提出した「生活困窮者自立支援法案に関する質問主意書」が、社民党の福島瑞穂前党首提出の質問主意書と酷似していることが9日、分かった。政府の答弁書の手続きには多くの時間とコストがかかるだけに、政府関係者は「意図的に同じ内容の質問主意書を出したとすれば税金の無駄遣いだ」と指摘している。(産経新聞)

<政府関係者は「意図的に同じ内容の質問主意書を出したとすれば税金の無駄遣いだ」と指摘している>というのは噴飯物であろう。
何度か本欄でも指摘したが、民主党政権に交替した時の自民党麻生内閣の内閣官房費二億か三億円が使途不明のままに費消されたことを含め、どれだけの冗費を政府機関が使ってきたことか!年金機構に移管する前の杜撰な年金会計の処理などなど、税金の無駄遣いの張本人はどちらなのかと言いたくなる。
産経新聞が自民党政権支持を鮮明にしているメディアであるのは周知のことであるから、「社会的公器」としての言論機関というようなことを言うつもりはさらさらないが、政府関係者の指摘と称して、産経新聞の主張を陰険にちりばめて、公平を装って山本批判をしている記事の書き方が卑しい。明らかに反原発を掲げて当選した山本氏への攻撃である。週刊誌の見出し広告にも山本太郎氏への批判的記事が書かれているように感じる。
直情径行的な山本議員の言動を格好の材料にして、反原発勢力への攻撃をしかけるメディアの側が自民党政権の意を迎えようとしてのことなのだろうが、さもしくうそ寒い対応ではないかと思う。それだけ山本氏の当選を脅威と感じているのかもしれない。さらに言えば、規制緩和を唱え新たな経済成長を唱える安部政権の政策が意外に貧相な内容しかもっていないことを露呈しているとも言えるだろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。