SSブログ
新聞記事 ブログトップ

毎日の無防備と日経の陰湿な攻撃(承前) [新聞記事]

読売も、日経と同じ問題で、毎日の記事取り消しを報道している。Web上での確認なので、紙面の構成は確かめていない。
これもasahi.comでの確認だが、朝日は「毎日英文サイト 32社の記事無断利用 再びおわび」なる見出しで毎日攻撃をしている。毎日英文サイトの問題は旧聞に属していて、毎日が再度のお詫びをしたので、これ幸いと、傷口に塩を擦り込むように、また取り上げたのであろう。読売・日経と朝日の意図せざる連携プレーかも知れない。

アメリカでも大資本によるマスメディアの経営権掌握即ち言論支配が静かに起こって久しいことが指摘されているが、朝日・読売・日経の毎日潰しの筋書きは資本の原理(経営問題)による言論界の再編、別言すれば、購読者の再配分を目論むものである。
この深謀遠慮は、言論の自由と多様化という観点を自ら否定する論理を内包するものであって、経営危機に陥った新聞社の外資による経営権掌握の動きに対抗する論理的根拠を失うものであろう。ひいては新聞社に許されている株式所有の諸特例の自己否定にも繋がる問題を内包していると推理しうる。
資本主義社会にあって、言論界だけが資本の論理と無縁でありうると思うのは観念論に基づく。

毎日の無防備と日経の陰湿な攻撃 [新聞記事]

已にこのブログで朝日・読売・日経の三者連合が毎日潰しを企図していることについては触れた。
27日付日経朝刊(13版)の社会面(39面)は、「毎日、記事取り消し」の二段見出し三段組みの記事を載せる。記事の割り付けも読者の目につきやすい位置取りの紙面構成である。
恐らく、上記の三者連合のことを知らない読者は、同業他紙の誤りをも正確に報道するマスメディア業界の真摯な自己点検に繋がる記事だと受け留めるだろう。あるいは、いい意味での競争をしているのだと感じ取ることもできる。問題を指摘されたらそう弁明できる余地を残している。だから陰湿だと言うのである。
しかし、明らかに毎日の失態をこれ見よがしに露呈させる所に記事の真意があると直観した。普通なら下段の隅の方に一段見出し程度で載せる記事内容である。あるいは他紙のこととして無視してもよい類のことである。三者連合の他の二紙はどう扱っているのかを点検していないが、読売や朝日の購読者は読み直してみれば分かろう。

毎日も毎日である。虎視眈々と毎日潰しが仕掛けられているさなかにこうした迂闊な記事を載せるのであるから、沈み行く泥舟とはこんなものかと思ってしまう。書いた記者の無頓着もさることながら、チェックできないデスクもお粗末である。泥舟に乗っていることの自覚さえないのであろうか。
斜陽に立つと雖も、毅然とした不屈の記者魂で夕日を眺めて欲しいものである。夕日の美しさを眺め直してみるがよい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
新聞記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。