SSブログ

親方や琴光喜の解雇処分と参議院でのボタン代行議員に対する寛大な対応 [ジャーナリズム]

多くの力士や親方までが野球賭博に手を染めて、日本相撲協会への批判はすざまじい。
野球賭博が立派な行為ではないことは言うまでもないが、人には誰しも射幸心がある。まして、勝負に生きている力士が勝負事に異常なのめり込み方をする関取や力士がいたとしても何ら不思議ではない。
賭け金の巨額さと暴力団の介在が重大視されて、相撲協会全体に対する自浄作用が厳しく問われている。
名古屋場所開催の是非まで論議されて、場所開催が最優先されて、問題の根本的処理が等閑になっているという批判が強い。
しかし、考えても見たまえ。相撲協会の最大の使命は大相撲を開催することである。どんな不祥事があったとしても、本場所開催を放棄することは協会の存在理由を失う。本場所を開催しないのは、大学が入試を取りやめるに匹敵するような事態である。
そうこう考えると、参議院で欠席常習犯の青木議員になりすまして、投票ボタンを押した議員は議員を退職しただけで給与はまるまる懐にしている。何の批判もその後は受けることなくぬくぬくと生き延びている。こちらの方が、余程重大な不祥事であるにも関わらず、参議院で調査も処分も行われていない。
このような不良議員を擁していた自民党は襟を正すために今回の選挙に党公認の立候補を見送るという議論をしたのであろうか。マスメディアも批判どころか問題提起もしていない。
厳しい批判をするメディアにせよ、広告収入の減少を防ぐために、銀行や大手製薬資本の批判は極力さけているのは、周知のことである。
また村山某という理事長代行は、理事会で門外の素人が相撲協会を運営することに対して、協会の理事と協力して運営して欲しいとの要望に対して、そのような注文がつくなら代行に就任できないと拒否したとか。
そもそも大相撲の賭博調査委員会の委員にしても、横綱審議会の委員にしても、賭け事にのめり込んでいる力士や親方がいたことくらいの情報は耳にしていたはずである。そんな噂も知らないで相撲関係のことに関わっていたとすれば、そのこと自体が見識不足であろう。座長の伊藤某にしても、甲高い声を上げて断罪しているが、本当に座長に就任するまで力士間の賭博に関わる噂さえもキャッチしていなかったのであろうか。
大相撲の名古屋場所を開催するか否かは相撲協会が決めることである。第三者の圧力に従う必要は全くない。それが筋である。開催された相撲を見るか否かはファンの意思に基づく。マスメディアも気に入らなければ、報道しなければよいのである。NHKは生中継をしないと決めたようだが、多くの相撲ファンの意向を問うての結果ではあるまい。相撲のTV観戦を楽しみにしている病床の人も数多くいるのである。
誰が認めたわけでもない相撲の国技を強調したのは、他ならぬNHKである。相撲を真に国技として認めるならば、このような苦境の時にこそ国技を強調する姿勢を貫いて中継すべきであろう。
本当に相撲関係に携わっている報道陣や身近にいて相撲を愛好している人々が、賭博に夢中になっている力士が多くいることを知らなかったのであろうか。嘗て横審を務めたことのあるやくみつる氏などもそうしたことを耳にしていなかったのであろうか。
騒げば騒ぐほど、事の軽重がどうもよく分からない。
付記、村山理事代行は場所開催中、所用とかで一日不在だったことが報ぜられた。開催するかどうかが危ぶまれた瀬戸際の場所開催の最高責任者がこのざまである。
村山氏も検察庁上がりの官僚である。警察・検察両官庁の天下り先確保のための今回の摘発ではないかと疑うに足る傍証ではないか。
秩序の形成維持には、色んな力が働く。「民間」がかって担っていた領域を実態は何ら変わらないのに公権力がカバーするという図式が徐々に造られて、それまでよりもよりえげつない実態が生じているとも聞く。競争相手がいないからである。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

大和

マスコミに騙されてはいけない!
愚民化政策を行い、子供たちを不登校や引きこもり、ワーキングプア、ネットカフェ難民にした「自民党・官僚政治」を生き返らせてはなりません。国民を不幸にし、国を腐敗させた政治を、今回の選挙で完全に絶滅すべきです。
「『おバカ教育』の構造」(阿吽正望 日新報道)を読みましたか。子供を壊される恐怖と、腹の底から込み上げる怒りを感じませんでしたか。これ以上、だまされ子供を不孝にするのは止めましょう。
この参院選は、官僚に支配され特別会計も教育も問題にしないマスコミに騙されず、「自民党・官僚政治」を滅ぼす日本国民の戦いです。

by 大和 (2010-07-06 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。