SSブログ

twitterでの自転車飲酒運転の告白と処分 [教育]

福岡大(福岡市)は26日、インターネット上に自転車を飲酒運転したことについて書き込んだ商学部3年の男子学生(20)を3か月の停学処分とした。

 大学側は処分理由を「大学の名誉を傷つける不適切な行為」と説明している。

 大学によると、学生は7月9日未明、アルバイトの仲間と一緒にビールを飲み、自転車で福岡市内の自宅に帰宅。午前3時頃、簡易投稿サイト、ツイッターに自転車とは記さず「帰宅。バイト飲みやった。飲酒運転は久しぶりでハラハラした」と書き込んだ。自転車には20~30分乗ったという。その後、書き込みを見た人から大学に、「不謹慎だ」「学生への指導をしっかりすべきだ」といったメールや電話が計18件寄せられた。大学側が学生に事情を聞いたところ、飲酒運転を認めた。

 学生は「飲酒して気分が高揚していた。こんな重大なことになるとは思わなかった」と話し、反省の態度を示しているという。 自転車でも、飲酒運転は道路交通法違反になるか否かは定かにしない。そのうち飲酒歩行も処罰の対象になるのだろうか。 それにしても、冗談口をたれ込んで「不謹慎」とか「学生指導をしっかりせよ」というのは、恐らく冗談半分の書き込みなのだろうが、このような「正論」が一番厄介である。でも、「大学の名誉を傷つける不適切な行為」の科で処分の対象にすべきほどのこととも思えない。 「大学の名誉を傷つける」という抽象的な処罰理由で、三ヶ月の停学処分というのは処罰権の乱用だろう。精々学部長か学生部長の訓告注意くらいが妥当な処分であろう。受験生確保に必死になっている各大学が体面を維持するための方策なのかもしれないが、こうした処分の行使の方が余程大学の名誉を傷つけている、少なくとも大学の見識を疑わせる。 福岡大学が現在前期の試験期間中なら、停学処分の施行日次第では、当該学生は受験資格喪失で留年になる可能性がある。仮にも留年となれば、授業料の負担は過重である。当該学生は、アルバイト先での飲み会かで飲んで自転車を運転したのである。アルバイトで得た収入の一部は、大学の授業料等に当てられていると推測して間違いあるまいと思う。 ところで、福岡大学は、08年度末で、36億8千8百万円の資産運用上の損失を計上している。学生がアルバイトで得たり、父兄が負担している学生納付金をデリバティブなどで運用して損失を出したのだろうと推測する。3年前のこととてその後の経緯は、全く分からないが、この損失計上をめぐって大学法人はどのような責任をとったのであろうか。もちろん、資産運用は理事会の責任に属することであるが、大学の名誉を著しく傷つけたことには相違ない。 そもそも国庫による助成金を受けている学校法人が経理上の黒字を確保して資産運用ができるほどなら、助成金の返上を申し出ることが先である。公的資金の返済に相当する。 助成金を含む資産を運用して失敗しているのは、一部であれ国税を無駄遣いしているに等しいのだから、税負担者である国民に福岡大学は謝罪したのであろうか。寡聞にしてそうしたことを聞き及んでいない。にもかかわらず、大学の名誉を傷つけた科で学生を処分するということだけは素早い。素早い今回の処分の公表は、福岡大学の名誉を傷つけることになるだろう。 昨今の国の政治と同じ図式を見る何と寒々とした光景ではなかろうか。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 1

福岡大生

彼は自転車ではなくバイクに乗って飲酒運転をしたのだと思いますよ。福岡市は大阪市の次くらいに自転車による交通違反が常態化しており、警察もまったく取り締まらない状況です。警察署・交番の真ん前でみんな平気で信号無視をする地域で、お酒飲んで自転車に乗るのにハラハラしている人なんていませんから。警察官が気付いても、気付かないふりをするか、「お酒飲んでるんだったら、自転車から降りてください」と注意をするだけのはずです。

たかが酒飲んでチャリに乗るくらいでハラハラするわけないだろう、というのが福岡市民の感覚です。

たぶん学生課の担当者は、ほんとはバイクに乗ったんじゃないのか、くらい思ったはずです。でも大学側としてはそちらの方が問題が大きくなるので、調査もせずに彼の言うことを丸呑みした。

そして処罰だけはバイク飲酒運転級の停学3ヶ月。

今でも七隈付近の飲み屋には福大生が自転車にのって来ますから。福岡大学がその対策をとっているなんて聞いたこともないです。

by 福岡大生 (2012-01-08 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。