SSブログ

大谷選手のメジャー志望 [プロ野球]

ドラフトの目玉と目されていた花巻東の大谷選手がメジャー志望を表明して、物議を醸している。本人の選択した志望だから、第三者がとかく言うことでもない。
高校生や大学生の優秀な人材がメジャーを目指すことによる日本プロ野球界の魅力の低下が危惧されたりしている。また、メジャーで彼が活躍できるかどうかについても、ヤフーの統計では期待できないという見方が圧倒的に多い。われこそは!という矜恃がなければ、生きていけない世界であるから、大谷選手にはそれなりの自負と期待があるのは言うまでもないだろう。
中学時代からメジャーに憧れていたというのを聞いて、彼のような希望を抱いた少年として南海ホークスの監督をしていた故鶴岡氏の子息のことを思い出す。腕白少年で球場にも出入りしていたが、中学時代から野球で頭角を現して、大リーグを目指すと大きな希望を抱いていた。恐らくメジャー志望を公言した最初の少年ではないかと思う。その後、法政二校に進学して、一年からレギュラーを獲得して甲子園にも出て来ていた。末頼もしい選手と注目もされていたが、法政大学に進んでからは当初期待したほど伸びず、ホークスがドラフトで指名したが、入団はしなかったように記憶する。
スカウトとして活躍していて、社会人野球の試合観戦ではよく見かけた。今では定年で退職している年齢だと思う。
大谷選手とは、時代も訓練も素質も違うと思うので、大谷選手の将来がどうなるのかは全く予測できない。ただ、野手としての評価も高いがメジャーで活躍できるかどうかは甚だ疑問に思う。やはり投手で身を立てるべきだろう。
ダルビッシュに一度相談してみてもよかったかもしれない。
メジャーのマウンドで投げる日が来るのが早いことを期待したい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。