SSブログ

侍ジャパンの監督やコーチの役割 [プロ野球]

いよいよ明日からWBCの準決勝が始まる。
ジャイアンツとの練習試合で中田翔選手が待望の本塁打を放っている。
それまでの彼の打撃フォームについて立浪コーチがすり足打法を勧めていたという。この報道を聞いて、いくら何でも他のチームの四番打者の打撃フォームまで改めさせるのは行き過ぎではないかと思っていた。
すり足打法から従来の打撃フォームに戻して本塁打を放ったそうだから、ヒントを得て何かのコツを掴んだ成果かもしれないが、所属チームに戻ればそこのコーチがいる中で、ジャパンのコーチの役割は難しいように思う。しかも立浪氏は日頃パリーグの試合は余り見ていない点では、山本監督と同じである。
中田選手のように成長途上の選手の能力を伸ばしてやりたいという気持ちは純粋なのだと思うが、一時的に与った選手の根本的な指導には疑問を抱かざるを得ない。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奨学金返還滞納問題発信力と受信力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。