SSブログ

日本ハムの大谷選手指名 [プロ野球]

明日はドラフト会議である。日本ハムは大リーグ志望を表明した大谷投手を指名すると公言した。メディアも強行指名という表現で伝えている。プロ志望届を提出している選手を指名してどうして強行指名と言えるのか、解せない。
ドラフト前に大谷選手が進路を表明したのは、菅野投手が意中の球団以外が指名権を得た場合は海外に活躍の場を得ると言っているのと同じであるから、ドラフト制度への挑戦とも言えるであろう。大谷選手をハムが指名するのはドラフトの精神を忠実に守っているに過ぎない。
大谷選手のスカウト活動について、以下のような問題点が指摘されている。
<「おそらくメジャー球団との契約が実際にまとまれば(花巻東の)佐々木監督は高野連から経緯に関する事情聴取を受けることになるでしょう。特定球団のスカウトを何年も前からグラウンドに出入りさせている。ドラフトの交渉権獲得まで接触が禁止されている日本の球団にとっていら立ちはこの上ない」

さらに「その間に本人や監督とどんな接触があっても不思議ではないし(タンパリングの)証拠がなければペナルティーも科されない。今回の一件でNPB側から相当な反発が出るでしょうし、高野連としてもMLBを規制するルール作りはせざるを得ないでしょう」と続けた。>(東京スポーツ)
上記の記事通りなら、大谷選手は未成年であるから、監督すべき立場にある佐々木監督は明らかに高野連憲章を逸脱しているとも言える。東海大学野球部横井監督といい、佐々木監督といい、野球の指導者としては優れているのかもしれないが、選手を媒介にして、筋の通らない道を歩んでいるようにも思う。
野球の強豪校は、経営者も含めて、中学やリトルリーグの優秀な選手をおだてて集め、競争させて甲子園を目指すというのが常套手段のようである。だから15歳の少年の自負を逆手にとって、悪く言えば、競争に負ければ、能力がなかったからだとして切り捨てるのが常だろう。勿論いろいろ面倒を見ている指導者も数多くいる。
プロ野球界が頂点に立って、人材を集めている姿が下部構造に反映しているに過ぎないのだろうが、日米のスカウト活動に不平等が生じているのは理不尽であろう。
制度上どうなっているのか不案内だが、大谷投手が米球界を進路対象とすると表明した時点で、プロ野球志望届を撤回したことになるのか、日米共通のプロ野球志望届なのか、加藤コミッショナーも「個人の意思を尊重する」というような当たり前のことを言う前に、ドラフト制度実施者である日本プロ野球機構の責任者としての見識を示さなければならない。
レッドソックスの田沢投手もドラフト制度を忌避してメジャー挑戦した一人であるが、現時点では日本のプロ野球で活躍する程度のレベルと言ってもよかろう。
その点では、マック鈴木選手は初めから米国球界に飛び込んでメジャーリーガーになった希有な一人であった。その彼も日本の球界ではそれほどの活躍をしていない。一方、日本のプロ野球界ではさしたる成績を残していなかった大家投手のようにメジャーで50勝以上した投手もいて、実力発揮の舞台というのは千差万別であって面白いと言える。志の高さと成果とは必ずしも一致するものではないことは言うまでもない。しかも、スポーツ選手を襲う故障や不慮の事故のことなどを思うと成功しなかった者を軽侮することだけはしないことであろう。数多くの挫折した選手の上に限られた成功者がいるということなのだろう。

大谷選手のメジャー志望 [プロ野球]

ドラフトの目玉と目されていた花巻東の大谷選手がメジャー志望を表明して、物議を醸している。本人の選択した志望だから、第三者がとかく言うことでもない。
高校生や大学生の優秀な人材がメジャーを目指すことによる日本プロ野球界の魅力の低下が危惧されたりしている。また、メジャーで彼が活躍できるかどうかについても、ヤフーの統計では期待できないという見方が圧倒的に多い。われこそは!という矜恃がなければ、生きていけない世界であるから、大谷選手にはそれなりの自負と期待があるのは言うまでもないだろう。
中学時代からメジャーに憧れていたというのを聞いて、彼のような希望を抱いた少年として南海ホークスの監督をしていた故鶴岡氏の子息のことを思い出す。腕白少年で球場にも出入りしていたが、中学時代から野球で頭角を現して、大リーグを目指すと大きな希望を抱いていた。恐らくメジャー志望を公言した最初の少年ではないかと思う。その後、法政二校に進学して、一年からレギュラーを獲得して甲子園にも出て来ていた。末頼もしい選手と注目もされていたが、法政大学に進んでからは当初期待したほど伸びず、ホークスがドラフトで指名したが、入団はしなかったように記憶する。
スカウトとして活躍していて、社会人野球の試合観戦ではよく見かけた。今では定年で退職している年齢だと思う。
大谷選手とは、時代も訓練も素質も違うと思うので、大谷選手の将来がどうなるのかは全く予測できない。ただ、野手としての評価も高いがメジャーで活躍できるかどうかは甚だ疑問に思う。やはり投手で身を立てるべきだろう。
ダルビッシュに一度相談してみてもよかったかもしれない。
メジャーのマウンドで投げる日が来るのが早いことを期待したい。

東海大学野球部横井監督の発言 [プロ野球]

去年のドラフトでは東海大菅野投手の去就が話題になり、筆者も私見を記した。光陰矢の如く、今年のドラフト会議が迫ってきた。
今年のドラフトでも、菅野投手は話題を提供している。そして、意中の球団以外が交渉権を得た場合のことについて、横井監督が、「アメリカに行くでしょう。日本にはいないと思う」と発言した、という。DeNAのGMの高田氏もこの発言を脅迫として批判している。また、楽天の星野監督もこの「警告」に「勝手に行けばよい」と憤激している。
横井監督は、巨人以外の球団が指名しても指名権をドブに捨てるようなものだ、と教え子を援護射撃しているつもりなのだろうが、却って多くの人の顰蹙や批判を買うハメになった。悪者になってでも教え子を援護しようとしたかもしれないが、ドラフト制度を守るために意図的に指名する球団も出てくるかもしれない。そうなればやぶ蛇である。それに競合しても意中の球団がクジを引き当てればいいのである。何もアメリカに行くことまで言う必要はなかった。競合した場合には、クジに当たるように祈ると言えばよいのだし、思慮深く「いろいろこの一年間彼にも話してきた。最後は自分で決めるでしょう」と言うこともできたろう。
特定の選手をここまで援護するのは、いらざる勘ぐりをされることにもなる。高校野球の話だが、選手起用やその他のことで金銭的な利得を得て、それが露見して自殺までした指導者もいた。
昨年のドラフトで日本ハムが菅野投手を指名したとき、祖父の原氏は、「人の道にはずれている」とそれこそ人の道をはずした頓狂な発言をしていたことを想起した。自分の息子が一億円もの大金を強請られて支払った時に、原氏は親として息子にどんな説諭をしたのか、寡聞にして知らない。古人は、棺を覆うて定まると言っているが、棺を覆う前に定まってしまったということなのかもしれない。

大リーグの捕手 [プロ野球]

日本のプロ野球とメジャリーグベースボールの能力の違いが最も顕著に表れるのが、内野手の肩の力だというのが一般的である。先天的な能力の彼我の差ということになるのかもしれない。
それ以上に捕手の運動能力はメジャーと日本のプロ野球の捕手の差は大きいと思う。ワンバウンド捕球の足の動かし方や身のこなし方は日本の捕手はまだまだ及ばない。このことを日本でも有数なスポーツトレーナーの一人に質したところ、一番運動能力の備わった選手が捕手をしているのではないかと答えてくれた。
日本では捕手はリードの善し悪しが先ず評価されるが、歴代の名捕手といわれる野村氏森氏や阿部捕手などの運動能力はメジャーの捕手にとても及ばないだろう。
今シーズン限りで引退した城島捕手はメジャーを経験したただ一人の日本人捕手であるが、彼が足腰を痛めた最大の原因はメージャーの捕手の力量に並び追い越そうとして無理をしたからではないかと推察している。身体能力の根底的差の克服は越えがたかったのかもしれないが、それが捕手として引退するのだと言わしめた大きな理由のように思う。

プロ野球監督の契約 [プロ野球]

けふでセパとも公式戦が全部終わる。
セリーグでは、監督交代の話題は出ていない。全球団の監督が続投を要請されている。
パリーグでは、オリックスが岡田監督が休養を命ぜられて最後までベンチに入って指揮を執れなかった。昨日森脇新監督の就任が発表された。
ロッテの西村監督も二三試合を残して詰め腹を切らされた。契約期間を一年残していた。
西武の渡辺監督の去就もCSの結果次第のようである。
問題は球団経営者は契約をどう考えているかということである。
岡田監督は三年契約で今年が満了する。満了後の契約継続を球団が求めないことは球団の権限であるが、契約満了以前に休養を命じているのは、契約軽視である。オリックスは、金融商品も扱っているが、自社に都合が悪くなると一方的に契約を破棄するのであろうか。
ロッテの西村氏の契約問題でも、当初三年契約を結んだのはチーム作りの展望をもたせたというように理解すべきことである。来年の成績を今年の結果で先取りして解任するのは、むしろ球団経営の見識を問いたい。来年の強化策とかを問いただして強いチームを作ることを監督共々目指すというのが球団経営の本来のあり方であろう。
結果が全てというのが、プロ野球に限らずスポーツの世界の判断基準のようであるが、契約の重さはそれ以上に重視されるべきに思う。金銭的に解決すればよいという問題ではない。
観客動員の努力は監督や選手だけの問題ではない。球団の経営力営業力も深く関わっていることを知るべきだろう。
Jリーグの監督の首のすげ替えは、プロ野球どころではないが、契約の重大さを社会的常識を越えて成立させているのは、些か疑念を抱く。

楽天星野監督の怒りの矛先 [プロ野球]

昨日の敗戦で楽天はCS進出を逸した。3点リード勝っていて、9回青山が打たれて引き分けてしまった。青山は先頭打者に痛打され鉄平が好捕してワンアウトを取ったが、その後、連打され、走者1,2塁で、秋山のヒットで二塁ランナーを本塁突入させて鉄平の好返球で本塁で憤死してツウダウンになった。サードの河田コーチの判断ミスであった。浅村の四球以外は青山の投球は西武の打者に捕らえられていた。その後ヘルマン、中村、オーティズと連打されて同点になった。シーズンを通じて、青山の抑えは不安定で、抑えるときもあれば打ち込まれることもあるのが、彼の投球である。
星野監督は「ええよもう、Bクラスのチームや!」と怒髪天を衝く怒りようであった。
結果論かもしれないが、CSに望みをかけていたのだから、田中投手をベンチに入れておくという執念が欠如していたのではなかろうか。
同点になって高堀を投入したが、どうせ青山を見切るなら、同点になる前だったと思う。結果論ではなく、青山の球威の見極めが星野監督にできていなかったというべきかもしれない。抑え投手を代えるのは難しいことだと思うが、昨夜の青山は内容が悪すぎた。或いは、捕手を代えてみてもよかったかもしれないが、嶋捕手は既に代打で出ていた。
結果でとやかく言うのは、簡単であるが、青山投手の投球のツメが甘かった以上に、星野監督の準備も万全でなかったことを猛省すべきのように思う。
その昔、西鉄の三原監督は稲尾投手を打者に応じて、高校野球のようにライトの守備をさせて待機させたりしていた。最近は犠打は高校野球並みに多用するが、ベンチワークの点でも高校野球に学んでみてもよいかもしれない。

阿部選手の三冠王 [プロ野球]

先日のヤクルト巨人戦でヤクルトの投手が阿部選手との勝負を避けた、と批判的な見解が見られた。CS進出を確固たるものにしたいヤクルトのベンチが阿部と村田を比較して、阿部との勝負を避けたのは当然のことであった。
阿部選手の三冠王達成の一番の関門は本塁打王であることは、衆目の見るとおりであろう。
打率は群を抜いているが、二位三位にいるのが、巨人の坂本と長野の両選手であるのも微妙である。打率は不調になるとあっという間に下降する。阿部選手の本塁打がダントツであれば、打率を下げないために休むこともできるが、本塁打王獲得が課題なのであるから、試合に出場しなければならない。そこで打率面で微妙な差になった時に坂本と長野の両選手の使い方の問題が浮上してくるだろう。
同じ捕手の野村選手が三冠王を捕った時には、阪急のスペンサーと激しく争っていた。南海の投手が勝負を避けたので、スペンサーはバットを逆さまにして打席に入ったというようなこともあったように記憶する。
外人選手が競争相手になるとまた別の思惑も絡んでくるから、一層個人タイトルの争いは作られる場合がある。カブレラが王会長の記録を抜くような本塁打を放っていた時に、物議を醸した言動もあった。

三原監督が率いていた西鉄でも、豊田選手と中西選手の首位打者争いで、女婿の中西を休ませて豊田にタイトルを奪取させたという伝説化した話もある。

一リーグ時代には、南海の山本選手と巨人の青田選手が首位打者を争っていて、青田の三塁ゴロが内野安打になって、青田が最終的に首位打者になったことがあった。
あの打球処理は山本三塁手が意図的に甘い守備をして内野安打にしてくれた、というのが青田選手の後日談であった。勿論事の真偽は定かでもなく、山本選手もその話を一笑に付していたが、青田氏は、親分の愛称で親しまれていた山本(鶴岡)の人柄を伝えたかったのかもしれない。

坂本や長野両選手は、三冠王の偉業に敬意を払うために、100分の一秒だけバットスイングを遅らせる技術を披露する機会が必要になることがあるかもしれない。

オリックス岡田監督退任 [プロ野球]

シーズン前のパリーグの予想では優勝もあり得る戦力を整えたというのがオリックスの下馬評だった。ところが、昨日現在でパリーグでは、CSシリーズ進出が絶望になった唯一の球団になってしまった。
金子を筆頭にして、寺原、近藤、西、岸田などの主力投手陣に故障者が続出したことが最下位沈没の最大の要因であった。野手でも坂口のリタイアーも戦力面では痛かった。川端の活躍があっても相殺されてしまった。大引の故障も響いた。
采配面では、選手の不満が溜まるようなこともあったようだが、終盤では、リード面で厳しい評価をしていた日高を起用していて、個人的な好悪で選手起用をしていたようにも見えない。
チーム強化策にも岡田監督なりの戦略をもっていたように評価できるだろう。その中での退任は彼にとっても無念なところがあるのは言うまでもなかろう。
後任は、落合氏や新井氏、山田氏、更には梨田氏の名が上がっている。選手の間では落合アレルギーが強いようだが、選手に好かれる監督はチーム強化にはならないように思う。
阪急時代から、強くても今ひとつ人気面で観客動員に後れを取っている。
京セラドーム大阪は、阪神の主催ゲームでは満員になるが、オリックスの試合の入りは寂しい。これは営業サイドの責任だろうから、選手や監督のせいだけではなかろう。
そうした中での監督交代で、オーナーの宮内氏もCS進出を留任の条件にしていたので、当然の帰結といえば言えるが、若手を積極的に登用したりしてチーム強化を考えていたのだから、後二年岡田監督に指揮を執らす方がよかったのではないかと思う。思えば、岡田監督は、去年のドラフト会議ではくじ運も悪かった。今は彼の人生でも逆境の時なのかもしれない。
去年も梨田監督が早々と退任することが伝わり、ハムは沈んで行った。
中日は、落合監督の退任発表で逆に選手が発憤してまれに見る日本シリーズの戦いを見せてくれた。球団幹部の心ない発言が選手の反発を買った例外的なことであったように思う。

監督の責任は問うが、チーム作りの基本に関わる経営責任を問わないのはおかしいようにも思う。
追記:解任とは恐れ入った。契約の重さを軽く扱い過ぎている。

昨夜のソフトバンク対西武戦 [プロ野球]

各新聞は西武が大隣投手をノックアウトしたように書いているが、ホークスの内外野の拙劣な守備が大隣投手の足を引っ張ったのである。
3回の浅村選手の左中間の大きなフライも記録上は三塁打になったが、長谷川が江川と接触しかねないような追い方をしたので江川が思い切って飛び込んで捕球することができなかった。長谷川はバックアップする体制で追うべきであったろう。その後の中島のセンターを襲った打球は長谷川が目測を誤って最初前に出てきたので捕球できなかった。あの程度の打球を捕球できないセンターはセンターではない。大隣も抜かれたのを見て、あれ!という表情を浮かべていた。試合後ベンチで井出コーチにいろいろ注意されていたが、お粗末だった。西武の秋山なら軽々と捕球していた。柳田でも捕っていたろう。
そして4回は小久保の軽率な一塁ゴロエラーが発端になっているし、サードの明石のファンブルやショートの今宮の暴投などお粗末極まりない守備力が大差の試合を生んでしまった。
首位を狙う争いにはとうてい思えなかった。得点力がないチーム事情の中で守備力も劣るのでは、クライマックスシリーズに出ても勝てないであろう。
ホークスだけでなく、今年の各球団の守備力が落ちているというか、エラーの頻出が目立つ。恐らく人工芝に慣れすぎてゴロを一歩でも前で捕ろうとする守備の基本がおろそかになっているからではないかと思う。

ソフトバンク武田翔太投手の評価 [プロ野球]

昨年のドラフト一位指名を受けてソフトバンクに入団した九州のダルビッシュこと武田翔太投手の投球スタイルが善悪両方から問題にされている。
投球後に少し笑みを作ったりして、あたかも薄ら笑いのように見えるものだから、「失礼な態度に見える!」というプレー態度に対するものから、とうてい今年高校を出た新人には見えない、「異次元の投球をしている」という投球内容に対する評価など。
そして、高校出たてで活躍した往年の大投手故稲尾氏や堀内氏に比べると遙かに及ばないという評も為されたりする。彼らの現役時代を見てきている古参の解説者が試みる評価である。
武田投手の投球を見ていると、彼が言うように投球に臨んで如何に精神的に柔軟な気持ちを維持するか、緊張しないようにしようとする精神の意識的制御がああした評価の分かれる投球態度に表れているのだろうと思う。つまり、生意気に見えるのであろう。
生意気という点では、稲尾投手もデビューして二年目か三年目だったかは忘れたが、審判の判定に不満を表そうとして、ピッチャーマウンドから降りてきて、ホームベイスを砂で覆うという行為をしたこともあった。今なら審判侮辱で即刻退場処分になっていたろう。
堀内投手もその態度が生意気だとか、ふてぶてしいと評されていたものである。

武田投手が二人の偉大な投手のように成長するかどうかは分からないが、投手というのはそうした個性をもっているものであって、もう少し大らかな目で見てやる方がいいのではないかと思ったりする。
かつて城島健司捕手が入団してキャンプやオープン戦のキャッチングをみた、解説していた名捕手と言われた森氏が酷評するのを聞いたことがあった。高校出たての選手に何年も経験を積んだ選手と同じ技術的到達度を求める非常識さに疑問をもったことがある。
どの分野であれ、才能豊かな人材への当初の風当たりは強いものがあるようだが、人の評価も重要だが、冷静な自己評価が一番大切なのかもしれない。

巨人で活躍している長野外野手が日大時代に日本ハムからドラフト指名された時、軽薄な日大の鈴木監督がハムの勧誘を断る方便だったのだろうが、長野選手は、ハムは一番嫌いな球団だと言っている、と公言したことがあった。ロッテの指名も蹴って巨人の単独指名で入団したが、「ハム嫌いの長野」と称せられた長野選手はハムとの交流戦かオープン戦でハムに謝罪したことが報ぜられたことがあった。
プロ野球世界で活躍するのを目的にしている選手でこれほど生意気で侮蔑的な発言はないだろう。ハムに籍をおいている選手やファンへの罵倒に等しいからである。
かつて南海ホークス球団がダイエーに売却されて、福岡に本拠地を定めた時に、門田選手は九州なんかに行けるか!?と公言して、オリックスに移り、福岡での試合で大ブーイングを浴びたことがあった。最期はダイエーのユニホームを着て引退したが。
プロの世界で一定の経験を積んだ大選手や、大学野球界で長年経験を積んだ監督が疑問も抱かないで発言した背後には、地方蔑視都会中心の深層意識があるのだろう。長野選手は佐賀県出身であるが…
日大の鈴木監督などはプロ野球に人材を送ることで監督として評価されて来た面もあったのだろうが、自尊心と他者侮蔑とは全く異なる精神の営為であることを認識していないのもかもしれない。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。